セキュリティートークン購入

不正アクセスが増加しているようで・・・

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/7f100b7b36092fb9b06dfb4fac360931/

↑のお知らせでも自己防衛してちょ、と書いてあります。

僕は被害にあったことはないのですが、
ブログでプレイヤー名・IDも晒していることですし、
念のため、と思ってセキュリティトークンを購入しました。

f:id:basara_reond:20121004111406j:image

これは事前にトークン本体(裏面)に書いてあるキーをスクエニのアカウントに
登録しておくと、
トークンのボタンを押したときに表示されるワンタイムパスワード
入力しないとログインできない、というものです。

ドラクエ10のゲームログインの他に
「目覚めし冒険者の広場」へのログインにも必要になります

6ケタの数字を入力するだけなのですが、
ん〜・・・なかなかメンドイ^^;

まあ、しょうがないですね。

そして接続しようとした矢先に・・

f:id:basara_reond:20121004111839j:image

うお・・・

自宅以外にも会社やiPadから広場にアクセスしたせいですかね・・・
はたまた無線LANルータから割り振られているWiiのIPアドレス
変更になったか。。

ともあれ、パスワード(ワンタイムでない方の)を変更したら、
問題なくログインできました。

このログイン制限は最近設けられたものですので、
同じように
DQ-000-026-C」のエラーメッセージが表示されたら、
パスワードの変更をお試しください。

あ、セキュリティートークンについての規約を読みましたが、
以下は特に注意が必要だと思ったことです。

・トークンの紛失はスクエニに連絡をして解除してもらう。
 これには時間が掛かる場合がある。

・トークンには内臓電池の寿命があり、
 電池切れになると本体を交換するしかない。
 (再度980円で購入)

・電池切れになってログインできなくなってしまった場合は、
 紛失同様にスクエニへ連絡。

・ワンタイムパスを使うかどうかの設定は、
 スクエニアカウントにログインしてからいつでも変更ができる。

こんなところですかね。
皆様もアカウントハックなどから身を守るには、
自分で何かしらの対策を講じるしかありませんので、
導入をご検討くださいませ〜

セキュリティートークンの購入は↓から(ログインが必要です)
http://www.jp.square-enix.com/account/otp/

ログイン後、左の一番下にある
ワンタイムパスワードから
スクウェア・エニックス セキュリティトークンの購入」にチェックを入れて
進めば購入できます。
(9/29に申し込んで10/1に発送、10/2にメール便で届きました)


それではまた〜ノシ