2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【スラッシュアックス編】

さてさて、比較的使用頻度の多い、 スラッシュアックスでの終焉チャレンジです! どうなるでしょうか?! 装備はコチラ↓ お決まりのジンオウガスラッシュアックスに、 雷属性強化+2、回避距離UP、力の解放+2、斬れ味レベル+1のスキルです。防具詳細は…

iRigを注文してみた。

iPhoneをギターアンプ&エフェクターに出来る?! 前々から気にはなっていたのですが、 どうやら「iRig」というiPhoneにギターを接続するツールと、 それに対応したアプリ「AmpliTube」を使うと気軽に、 ギターの音を作って、さらにiPod内の曲に合わせてジャ…

イベントクエスト 巨大アオアシラ?の巻

ここのところ、終焉関連ばっかりだったので息抜きにイベントクエストの 巨大アオアシラに行ってきました。 装備はテキトーに作った、匠+火属性強化の装備で。 武器は双剣ゲキリュウノツガイでいってみます。 はい、巨大アオアシラさん登場です。ん〜〜〜?…

はてなのはてな

っく・・・ 当ブログは「はてなダイアリー」を利用させてもらっているのですが、 一つ不満が・・・ 他のブロガーの皆様のブログを見ているとよく、 [カテゴリー名](15)のようにカテゴリー名の後ろに記事数が入っているものがあります。 しかし、はてなさんに…

【狩猟笛編】其の弐

いや〜・・・ギルカみたら笛の使用回数16回でした^^; しかもそのうち13〜4回は火山でお守り探し。。。 MHFではたまに使うこともありますが、 MHP3仕様のはマトモに戦ってませんでした^^ 先日の失敗を踏まえて、もう一度終焉チャレンジしてきました…

【番外編:碧玉集め】

やっぱり、碧玉が足りない。。。。 終焉に挑戦するに当たって、 有効な武器はジンオウガの武器、ということになりますが、 笛を強化しようと思って鍛冶屋の親父に話しかけたら、、、 まだストックのあると思っていた碧玉が・・・ない。。 しょうがないので、…

【狩猟笛編】

ふ〜。。 やっと碧玉がでました〜〜 なので、早速ジンオウガ笛を強化^^ そして、装備を整えました〜 こんな感じです↓ 抜刀術【力】は死スキルとなってしまいましたが、 ディアブロUは優秀ですな〜。 さてさて、ではしゅっぱーつ! BCで笛を吹いて準備して…

【大剣編】

さてさて、本命の大剣編です!! 大剣での挑戦は1度目のクリアと合わせて2度目ですが、 どーなるでしょうか?!んでは、装備から〜 おそらく一番よく使っている装備です。 匠、納刀術、抜刀術【技】と大剣に最適なスキルと、 力の解放+2がオマケでついてい…

【ハンマー編】

おつかれさまでーす。 この挑戦も第五弾となりましたヽ(。ゝ∀・)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆(。ゝ∀・)ノ もう少しで折り返し地点が見えてくるところでしょうか。。 今のところ、失敗ナシですがそろそろコケルかもしれません。さて、ハンマーはどうでしょうかね?? …

【太刀編】

えーと、双剣編の記事を書いた直後なのですが、 太刀編をUPします〜。 ではいってみましょー。装備ですが、 雷スラッシュアックス用だった装備を流用してみることにしました。 武器は毎度おなじみのジンオウ武器です。 まあ、ホントは回避距離でなく回避性能…

【双剣編】

終焉挑戦第二弾、双剣編です! 今回挑戦した装備は、こんな感じです。 シルバーソル一式に捕獲の見極めと、砥石高速を付けています。 斬れ味を維持しつつ、ガシガシ攻めて行こうという作戦です。 ・・・・アレ?ノ(´д`*)なにーーーー! スクリーンショットが…

セルの状態によって条件分岐!

今回は、セルの状態を判断する方法をいくつか紹介していきます。こんなフォーマットを用意してみました。 A列に入っているデータを一つ一つみて、 2行目に入っている条件に当てはまれば、 その列にマークを付けて行きたいと思います。 早速ですが、コードは…

【片手剣編】

通称「終焉」。。 MHP3において最難関とされるクエの一つです。 村長から受注できるクエストの最終であり、 ソロのみの受注ということで、なかなか苦戦を強いられるハンターも多いようです。。 ワタクシ、バサラは無謀にも全武器でこのクエのクリアにチャレ…

スラッシュアックス選び。。

最近はスラッシュアックスを選択することも多いのですが、 大剣と同じように、この相手にはコレかな? というのをまとめてみました。 なるべく匠と弱点特攻を付けるようにしています。 ↑の一覧はあくまで、僕の場合コレかな〜?というのをリスト化したもので…

For Nextステートメント & If文の基本技〜

前回、終端行番号の取得の紹介とともに、For Nextステートメントについても触れましたが、 今回はそれを踏まえて、Ifで条件分岐して処理をしていきましょう。 こんな感じで、20行目までデータが入っていたとします。 ランダムは数字が入っていますね。 も…

自転車がパンクした?!ええい、チューブ交換じゃ!

僕は毎日自転車で最寄り駅まで行ってるのですが、 ある日前輪に全く空気が入っておらず、 パンクしておりました。。 何度かパンク修理はやったこともあるので、今回もパンクの穴を塞ごうと思いましたが、 どうせならチューブを交換してしまおうと思い、今日…

所有ギター紹介!

おそらく一番長く続いているであろう、趣味のギターを紹介したいと思います。 現在所有のギターは↓の2本。 左は、Deviser(ディバイザー)というメーカーに、 オーダーして作っていただいた世界に1本しかないギターですm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ 右は、中学1年の…

大剣 ナルガクルガ3頭クエ レポート

上位ナルガ3頭クエストですが、 コレがでた当初は時間切れになったり、 クリアできても時間が相当かかっていました。 今改めて挑戦したらどんな感じか、、 というのをやってみましたので、レポートしま〜す 装備はこんな感じ。 W抜刀、匠、砥石高速がついて…

現在のギルドカード 11/2/17

MHP3ことモンスターハンターポータブル3rdですが、 発売日よりプレイしており、村・集会浴場ともに全クエクリアとなっております。 後は番台クエが少しと演習ですかな。 何はともあれ、現在のギルカをUPしておきます。 オトモするニャー 大剣と太刀が多いで…

Akinatorがすごい

AkinatorというiPhoneアプリをご存知でしょうか?思い浮かべた人物、キャラクターなどをインチキくさいランプの魔人の質問に答えていくと、当てられてしまう。。 というアプリです。 コレがなかなかどうして、すごい。 あまりにもマイナーだったり、特徴が曖…

大剣選び。。

MHP3では大剣を良く使うのですが、 匠と抜刀会心はほぼ必ずつけています。 そこで、この相手にはこの大剣!というのを自分なりに ダメージシミュレータで調べてみました。 もちろん、戦い方やスキルによって左右されます。 白ゲージ状態の抜刀攻撃で弱点部位…

ブログ開設しました!

どうも、バサラと申します。 何事も出来そうなことはハマるくせに、 中途半端になりがちな私の適当垂れ流しブログです! 主なカテゴリーとして、、 ・ギター ・バイク ・ダーツ ・ヨーヨー ・モンスターハンター(MHF・MHP3) ・ガンプラ ・PC関連 ・Excel(VB…

マクロとVBAの違い

Excelをお仕事で使っている方は沢山いらっしゃると思います。 そんなExcelで「マクロ」という言葉を聞いたことある方は少なからずいるかと思います。 マクロってなんでしょう??Excelにおけるマクロとは、 Excelを決められた手順によって動かすための機能の…

一体終わりはどこなんだ??

Excelマクロの最大のメリットの一つである、 繰り返し処理について、僕がよく使う手法をご紹介致します。データがA列に1〜10まで入っていたとします。 この10個分繰り返し処理をしたいとした場合、 For Next ステートメントか、 Do Loop ステートメント…

すごいよ、池上さん!

みなさんは、池上彰さんをご存知ですか? 最近TVで「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」という番組など、 ニュースを解説する番組によく御見かけします。 僕は最近、iPhoneに池上さんのニュース解説番組を入れて、 通勤時に見ています。 今までニュー…

使えないお守りは・・・(゚⊿゚)イラネ 11/2/18

たっはーーー! お守り画像の編集がメンドイ〜 ・・ということで、今持っているお守りの紹介です。 炭鉱夫として頑張って勤務していたお陰で、 結構良い物を引いていると思います。 使うものは限られますけどね。。。 ↑の画像は大分整理した後のものです。 …

イベクエ MGS ハプルボッカ シビレ罠ハメ

結構色んなサイトで、イベントクエスト「MGS・ハンターイーター作戦」の 巨大ハプルボッカでハメが出来る、というのを目にしていたので、 今日実行してみました。 ライトボウガン氷結弾速射でいくのが多いみたいですが、 アルバの高台ハメ用に作ってあったヘ…

現在のギルドカード 11/2/17

MHP3ことモンスターハンターポータブル3rdですが、 発売日よりプレイしており、村・集会浴場ともに全クエクリアとなっております。 後は番台クエが少しと演習ですかな。 何はともあれ、現在のギルカをUPしておきます。 オトモするニャー 大剣と太刀が多いで…

Akinatorがすごい

AkinatorというiPhoneアプリをご存知でしょうか?思い浮かべた人物、キャラクターなどをインチキくさいランプの魔人の質問に答えていくと、当てられてしまう。。 というアプリです。 コレがなかなかどうして、すごい。 あまりにもマイナーだったり、特徴が曖…

大剣選び。。

MHP3では大剣を良く使うのですが、 匠と抜刀会心はほぼ必ずつけています。 そこで、この相手にはこの大剣!というのを自分なりに ダメージシミュレータで調べてみました。 もちろん、戦い方やスキルによって左右されます。 白ゲージ状態の抜刀攻撃で弱点部位…