箱根に来てますよプリウス1.8L借りて。

今日は家族3人で、箱根に来ています。

iPhoneのMyWiテザリングを使って、
VAIO Type P を使って記事を書いています。

今回は、レンタカーでプリウス1.8lを借りてやってきました。

その乗り心地について、少し感想を。

1.騒音
  いや〜・・静かですね。
  さすがに高速道路を走ると風きり音が聞こえるので、
  そこまで変わらないと思いますが、
  モーター駆動のときはホント静かです。

2.エンジン(アクセルワークなど)
  通常モード、エコモード、PWRモードの3つがついています。

  通常モードのときは、正直アクセルのもたつきを感じます。
  出だしにアクセルを踏んでも踏んだだけ動力を得る、というより、
  踏んでからしばらくして加速するというか・・
  ハイギヤで走り出すような感覚です。

  エコモードはさらにそれをモタモタさせた感じです。
  前の車との車間距離をつめようと、
  アクセルを踏むと、最終的には結局必要以上の加速をしてしまい、
  エコではない気が・・・

  PWRモードは普通のクルマに一番近い気がします。
  踏んだ分だけ進む、、、感じですかね。
  それでも、もう少しクイックに反応してくれてもいい気がします・・

3.ブレーキ
  ハイブリットなので、おそらくブレーキ中はバッテリーを充電する、
  回生ブレーキになっていると思うのですが、
  踏み始めがちょっと効きすぎる感じが。
  最後の停止の際も結構気を使わないと、
  スーッ・・・と、滑らかに停まるのが難しい気がしました。

ただ、僕はいままでこのサイズのクルマにはほとんど乗ったことがなかったので、
そう感じたのかもしれません。
いつもははTimes PLUSのデミオに乗ることが多いので。。


明日は、水族館に行ってから帰ります。
温泉は貸切露天風呂が予想以上に広く、
極楽気分でした!!

では、今日はこの辺で。
またね〜ノシ