同じマクロでもExcelのじゃないです

昨日はMHFにIN出来なかったので、
公式ツイートからの話題です。

以下公式ツイートより--------------------------
f:id:basara_reond:20110614122904j:image
http://twitter.com/#!/MHF_official

運営Pの杉浦です。現在、外部ツールを利用することでマクロを組み、
一部のクエストにおいて自動で狩りを行なっているお客様がいるというご指摘を多数いただいております。
こちらについては運営チームでも重く受け止め、調査と適切な対処を行なって参ります。
また、根本からの対策として、「マクロを使用できない」「使用しても意味がない」ようにするべく、ゲーム内の仕様に一部修正を行なう方向で動いています。
詳細は後日発表しますが、運営チーム内で動いているという報告だけ先に行なわせていただきます。
それから杉浦からのお願いですが、くれぐれもマクロなどの使用は行なわないようお願いします。本件に関するご意見などがありましたら「ご意見・ご要望フォーム」からお送りください。 MHFを楽しんでくださっている全てのお客様のためにも、どうぞよろしくお願いします。

                                                                                                            • -

ここでいう「マクロ」とは、
Excel VBAのマクロのことではないです。

ある機能を自動化したものを「マクロ」といいますが、
公式ツイートで言っている「マクロ」とは、
仮想キーボード(プログラムでキーを押したことにするもの)や、
マクロ記録機能の付いたコントローラー、
コントローラーとPCの間にかませてキーを記録するもの(まんまミーヤなど)
による、MHFの行動の繰り返し、自動化を指しています。

恐らく、採取や簡単なクエストを自動化して、
アイテムやHCチケットを集めたり、
HR(SR)をあげたりとするのが目的だと思いますが、
これをやってしまうと、他にも沢山のユーザーがいるゲームですから、
不公平が生じてしまいます。

よってこういった行為の対策を練っていますよ、
というツイートです。

ちなみに見つかると100%アカウント停止になるものと思われます。

僕はExcelの自動化は大好きですが、
オンラインゲームでは一切やろうと思いません。
他のユーザーに迷惑がかかるのもそうですが、
苦労してこそ楽しめるゲームだと思うからです。

でも一点、引っかかることがあります。。。

それはコントローラーの連射機能です。

これはどうなんですかね??
超速射や採取で楽を出来ちゃいますよね。


MHF推奨コントローラにも連射機能がついているので、
運営側としてはダメってことはないと思いますが、
連射もマクロといえばマクロですよね。。。


僕も連射自体はOKな範囲かと思いますが、
どっかでこのあたりの機能の使用について、
公式発表があればすっきりするのにな〜。。と思ってます。


細かいことですが気になったので話題にしてみました。

それではまた〜ノシ