スロットルが戻らない?!スロットルバルブ清掃! GSX1300R隼

いや〜・・・

大変だった。。

久々にバイクに乗ろうとしたら、
エンジンはすんなりかかるものの、
スロットルの戻りが超スロー・・・
完全になにか引っかかっている感じです。

最初はスロットルワイヤーを疑ったのですが、
ワイヤーだけ引っ張ってみるとスルスル動く・・・

ってことはスロットバルブの方か。。。

賛否両論分かれるところですが、
エンジンコンディショナーで清掃しましたので、レポを。


我が愛機は99年式のSUZUKI GSX1300R隼です。
今の隼とは違う部分もありますので、ご容赦のほど。

さて、タンクを持ち上げます。
タンデムシート下に入っているつっかえ棒で、
タンクを持ち上げた状態を維持出来ます。

f:id:basara_reond:20110716210354j:image


いきなりですが、エアクリーナーボックスを外しました。

f:id:basara_reond:20110716210353j:image

後ろの白っぽくみえるのは、断熱材です。
まあ、意味はあまりありませんが、タンク裏に貼ったものが余ったので。。

はい、スロットルボディがお目見えです。

f:id:basara_reond:20110716210635j:image
f:id:basara_reond:20110716210634j:image


ここに今回使うエンジンコンディショナーを吹きつけます。
KURE のエンジンコンディショナーです。
ワコーズからも出ていますが、成分はほとんど同じだと思います。

f:id:basara_reond:20110716210633j:image

吹きつけた後、エンジンをかけて白煙がマフラーから出なくなるまで、
回します。(吹かし過ぎには注意!)

吹きつけた後、スロットルを開けたり閉じたりしていたら、
動きがスムーズに。

ん〜。。
古くなったガソリンやヨゴレがスロットルバルブで悪さしてたみたいです。


すっきりしました。
アイドリングの回転数も今までより高くなったので、
ちょっと調整しました。(いつも1100回転くらいにしてます)

んで、せっかくなんで近所を走って、
ガソリンスタンドでタイヤの空気をチェックしたら、、、

フロント↓
f:id:basara_reond:20110716211149j:image

リア↓

f:id:basara_reond:20110716211148j:image


・・・・ハヤブサの標準空気圧は、
290kPaです。


それに対し、
フロント 180kPa
リア 220kPa

ヤバイ状態でした。。



帰りは違うバイクのようにハンドルが軽やかになってました。。。


空気圧変更は一番手軽なカスタム、
といわれるくらいですから、
マメにチェックしないとダメですね。

サボりすぎてました。
ごめんよ〜〜 ハヤブサ。。


んでは、この辺で。

また〜ノシ