TIMBUK2(ティンバックツー) メッセンジャーバッグ クラシック レビュー

ノートPCとお弁当の入るバッグが欲しいと思い、
いろいろ探していましたが、なかなかよさそうなものを見つけたので、
購入しました。

TIMBUK2というブランドのメッセンジャーバッグです。
http://www.timbuk2-jp.com/

今回購入したのは「クラシックメッセンジャー」のSサイズ。


アマゾンではSサイズよりMサイズの方が安いですね・・・

さて、カラーはナイトブルー/ナイトブルーバイク/ウォルナットブラウンを選びました。


f:id:basara_reond:20111214135822j:image


左は丈夫なナイロン(バリスティックナイロン)と、
その上からちょっとパリっとした表面加工をした
真ん中の模様部分、ブラウン部分です。

Sサイズの寸法は
トップ幅 40.5cm
ボトム幅 35cm
高さ 24.5cm
奥行き 13cm
容量 14L
重さ 0.98kg

そこそこの容量があり、
普段使いから1泊の小旅行くらいなら十分行けそうです。

中には書類やノートPCを入れるのに便利なスリーブがついています。

f:id:basara_reond:20111214141155j:image
f:id:basara_reond:20111214141154j:image

では早速わが愛機 ALIENWARE M11xを入れてみましょう。


横幅、マチ、ともに余裕です。

f:id:basara_reond:20111214141319j:image

高さもぴったりでちょうど収まる感じです。

f:id:basara_reond:20111214141318j:image


フラップを閉じてみました。

f:id:basara_reond:20111214141317j:image


イイ!ですね。
バッグ自体の奥行きもありますので、
重いALIENWARE M11を入れてもデザインに影響はありません。

さらにこのメッセンジャーバッグは、
肩掛けのストラップにクッション付のカバーがついており、
肩が痛くなりにくくなっています。

メッセンジャーバッグはショルダーバッグに比べて
体(背中)にフィットさせますので、
多少重いものを入れてもあまり気になりません。

ノートPC用のクッションはついていませんので、
ぶつけたりするのはNGですが、
気になる方は、
ほぼ同デザインのTIMBUK2 D-Luxメッセンジャー/ボンデージを
オススメします。

カラーに乏しいのとお値段が若干UPするのが難点ですが・・・


話はクラシックの方へもどって、
個人的にすごくいいな、と思ったのは、
ショルダーストラップがワンタッチで伸縮できる点です。

f:id:basara_reond:20111214142531j:image

f:id:basara_reond:20111214142526j:image

僕は電車の中で仕事のメールチェックを行うことがあるのですが、
座るときはバッグを前にもってきて、
その上でノートPCを広げます。

これが通常のメッセンジャーバッグだとストラップが短すぎて、
うまくできません。

ですが、ワンタッチでショルダーストラップを長くすることにより、
脚の上にバッグ、その上にノートPCを乗せることができます。


まとめとしては、
ノートPC・タブレット端末の持ち歩き用や、
学生さん、
ちょっとした旅、
普段使いと
オールマイティにこなせる汎用性の高いバッグだと思います。

TIMBUK2の悪い評判はききませんので、
オススメです!

ちなみに、
ALIENWARE M11xは 11.6インチの液晶を採用した、
ネットブックサイズのノートPCです。
もしかしたらクラッシックメッセンジャー XSサイズに入るのでは??

と思っていましたが、M11xは厚みがあるので、
通常の11.6インチのバッグにははいらない可能性があります。

よって悩みに悩んだ結果Sサイズにしました。

XSサイズでノートPCを入れている方がいらっしゃったら情報ください〜〜


それでは、また〜ノシ