DELL ALIENWARE M11x R3 OS維持したままパーティション分割(再分割)

ALIENWARE M11xですが、
工場出荷時のデフォルトの設定では、

ハードディスクの使える領域(リカバリ領域以外)を
全て1つのパーティションにしています。

僕の場合は750GBのHDDですので、
OS側からみれば使える領域は約698GB

これはメーカーとOS側で1GBあたりの計算が違うからです。
計算式としては、
HDDメーカーは 750GB = 1000 × 1000 × 1000 × 750 ですが、
OSはこれをGB表示するときに、
1GB = 1024 × 1024 × 1024で割って表示します。

なので、少なく表示されるというわけです。
これはHDD容量が大きくなればなるほどなので、
損した気分になっちゃいますね^^;

さて、この698GBからリカバリ領域約20GBを差し引いた、
約680GBがCドライブとして割り当てられています。

ちょっと扱いづらいですよね・・・・

データは出来るだけ別のパーティション(理想は物理的に別ドライブ)に
保存したいものです。

OSクラッシュしてリカバリした時のリスクを少しでも減らすためです。

Windows7には、
標準でOSを維持したまま(リカバリせずに)パーティションのサイズを
縮小して「未割り当て領域」を作ることができます。
そして後から「未割り当て領域」にデータ保存用のパーティションを設定出来ちゃうのです。

んでは、やってみましょう。


1.スタートメニューなどから「コンピューター」を右クリックして「管理」をクリックし  ます。
  管理ツールが立ち上がりますので、記憶域にいきます。

2.OSがインストールされている、パーティションで右クリックします。

f:id:basara_reond:20110520111534p:image

  「ボリュームの縮小」をクリックします。

3.「縮小する領域のサイズ」を決めます
  f:id:basara_reond:20110520111825p:image
  
  ここに指定する領域のサイズは「未割り当て領域」として
  割り振る領域(=データ保存用の領域)です。
  僕の場合は半分ほどの約330GBまでしか割り振れませんでした。
  これは移動できない領域があったためと思われます。
  (ちなみにデフラグをしても変わりません)

4.未割り当て領域を確保できました。
 f:id:basara_reond:20110520112045p:image
  
  
  ここを右クリックからボリュームを作成して、
  任意のドライブパスを割り当てれば完成です。

 f:id:basara_reond:20110520112420p:image

  Cドライブ:346GB
Eドライブ:332GB
  
  これでデータ保存用のパーティション(ボリューム)が出来ました〜
  
  ホントはもうちょっとCドライブを減らしたかったんですけどね・・・


んでは、またね〜ノシ