DELL LATITUDE D500 SSD→HDD戻し!

すっかり前の日の日付の更新を翌日行うリズムになってしまいました。。。

さて、今回は今から4年ほど前にヤフオクで中古購入した、
DELL製 LATITUDE D500をHDD→SSDに換装して使用していたのですが、
ALIENWARE M11xを購入したこともあり、
とりあえずSSDから元のHDDに戻そうかと。。


元々ついていたHDDは安く購入したUSB接続のポータブルケースに入れて使ってました。
今度はこっちにSSDを入れようと考えております。

では以下手順です。

f:id:basara_reond:20110604174520j:image

ひっくりかえして、↓のネジを一本はずします。

f:id:basara_reond:20110604174518j:image

横に引き出すとSSD登場です。
f:id:basara_reond:20110604174515j:image


専用のアダプタが取り付けられていますので、
これを外します。
f:id:basara_reond:20110604174802j:image

f:id:basara_reond:20110604174801j:image

続いて4本ネジを外して専用マウンタから外します。
f:id:basara_reond:20110604174758j:image

では、元のHDDを取りつけます。
f:id:basara_reond:20110604175056j:image

逆手順で本体に取り付けていきます。
f:id:basara_reond:20110604175055j:image

これでPC本体の方は作業完了ですね。
あとはOSをインストールして終了です。

では、SSDの方をUSBポータブルケースに入れちゃいましょう。


ほんとに簡単な作りです。

f:id:basara_reond:20110604175257j:image

SSDの接続部にケースのフタ部分を差し込んで、
ケースに入れるだけでOKです。

今回のSSDはバッファロー製の32GBのものです。
ジャンパーピンはどこにも取りつけない状態にしました。

ケースに入れて完成です。
f:id:basara_reond:20110604175256j:image


これを普通にUSBケーブルで接続するだけです。
電源は必要ありません。

今回はALIENWARE M11xのUSB3.0のポートに接続しました。
f:id:basara_reond:20110604175607j:image


勝手に認識しましたが、
念のため管理ツールからフォーマットしました。

↓のボリュームDがそうです。
f:id:basara_reond:20110604175255j:image


しかし、32GBのポータブルSSD、、、
何に使いましょうかね。。。


M11xは750GBもあるし、
デスクトップはHDD 1TB + SSD 80GBだし。。
まあ、USBメモリよりは大容量ってことで、
仕事のデータが大量に必要な時に使いますかね。

んでは、毒にも薬にもならない話題でしたが、この辺で。
またね〜ノシ