アテックス エアコンマット SOYO そよ レビュー その1【初日】

カテゴリーを「家電」として良いのかちょっと迷いましたが、
電動なので家電ということで。

先日、アマゾンで注文していたアテックスエアコンマット そよ SOYOがやっと届きました。



発送は24日だったのに届いたのは昨日28日。
どうやら東京は佐川にとっては離島だったようです。。。

それはいいとして、早速開梱してみましょう。

f:id:basara_reond:20110629134846j:image

f:id:basara_reond:20110629134845j:image

マットが折りたたまれた状態で入っており、
付属品は説明書類を除けば、電源アダプタのみ。

肝心のファン部分やコントロール部分は、
マットにくっついた状態でした。
(電気カーペットみたいな感じですかね)

特に組み立てる必要もなく、ただ「敷く」だけです。

今使っている布団の上にそのまま敷いてました。
初日はこの上に今まで使っていた、
夏用さらさらシーツ(?)を敷いて寝ようと思います。

サイズはシングルサイズです。
f:id:basara_reond:20110629135345j:image


ファンは2基ついており、
足元にこの部分がくることになります。

ファンの音は「強」モードで動かしてみましたが、
枕元まではほとんど聞こえません。
エアコンの方がはるかにうるさいです。

風の流れは枕元から吸気して、足元のファンから排気です。

f:id:basara_reond:20110629135307j:image

コントロール部分は、
仰向けに寝た時の左隅に配置されています。

f:id:basara_reond:20110629135306j:image

・電源 入/切
・タイマー 4時間、8時間、10時間
・風量 弱/中/強
・おやすみモード

となっています。
ちなみに電源コードはこのコントロール部分に接続します。

うちのコンセントの配置だと足ものとの方が良かったですが・・・

風量:強
タイマー8時間(起きるまでつけっぱなし)

で、ひと晩寝てみた感想をまとめると。。

寝る前の夜-----------------

・枕元のメッシュ地から吸気しているが、特に空気の流れは感じない。

・寝転がっても「ひんやり」と感じることはない。

・表面がぱりぱり・しゃりしゃりと寝返りや上を移動すると、音がする
 (隣で寝ている乳幼児が起きる程ではない)

・思ったより厚みはなく、まっと自体も柔らかい感じ


朝起きた時-----------------

・表面がさらっと乾いていて、湿気を逃がしていた

・エアコンと併用で寝たためか、朝起きたら喉が痛かった。
 (エアコンは夜暑くて起きた時につけました)

・ずっとひんやり快適!というわけではないが、
 じっとりシーツがまとわりつく感じがなくなったのは快適だった。


総評--------------------

・「暑さを快適に」というものではないと思った。
 湿気を逃がしてさらっとさせるのが主な効果かと。

・ジェルマット(シート)との併用がすごく気になった。
 ジェルマットのひんやり感を少しでも長く持続できるのでは?

・エアコンを使わず、このエアコンマットのみで快適に寝ることは
 夏場の暑い時期は難しいと思った。


といった感じです。
まだ1日寝ただけなので、
「おやすみモード」や「強」以外の風量や、
シーツを使わず直に寝たりとかはしていないので、
完全なレビューとは言えませんが、初日の印象ということで。

効果ありか無しかでいったら、「あり」かと。
少なくとも表面はさらっとしていたので、
そこは快適に感じました。


ジェルマットを試したいところですな・・・
探してみたところ↓のような感じです。



なんとか工夫して快眠したいところです。


では、また〜ノシ