CoolerMaster製 ノートPC冷却台 NotePal E1 を注文しました。

ご覧になっている方で、
ノートPCでゲームをやっている方はいらっしゃいますか??

少し前までは、ノートPCで(3D)ゲームなんて・・・
とやらないというより「まともに出来ない」というのが常識でした。

ですが、最近のノートPCには、
GPU(グラフィック処理するところです)が搭載され、
CPUも高速化、メモリもたっぷり、というものが出始めました。

僕の所有するDELLのゲーミングPCブランド、
ALIENWARE M11xも11.6インチの液晶を搭載する、
モバイルノートサイズながら、フルHDで軽めの3Dゲーム(MHFしかやってませんが)を
普通に動かせる能力を持っています。

でも所詮はノートPC、、
デスクトップ程の冷却性能はありません。
空気の通り道も少ないですし、
ファンも小型ですから仕方ありません。

フルHDでゲームをやっていると、
PCはスゴイ熱は発します。

温度の計れるソフトを使うと、
CPU:67℃
GPU:66℃

と結構なことになってます。
さらに高負荷をかければもっと熱も出るでしょう。
記憶ドライブもHDDを使っていますので、
かなり熱を発します。

ってことで、
壊れちゃう前に冷却を考えることに。

金属ボードタイプのものも考えていたのですが、
あまり効果は無さそうなので、ファンタイプを視野に入れてました。

実際にヨドバシなどで見てきましたが、
ファンの小さいものはうるさいです。。
小型ファン2基搭載のモデルも結構ありましたが、
小型だと頑張って回って回転数を稼がないといけないので、
風切り音が気になります。


前置きが随分長くなってしまいましたが、
大型ファン搭載のコチラ↓を注文しました!


CPUクーラーや自作PC用ケースを出している、
クーラーマスター製NotePal E1 です。

f:id:basara_reond:20110708133444j:image

メーカーのHPには、
・スタイリッシュな「X」デザイン
・ノートパソコンを強力に冷却する230mmの大型静音ファンを搭載
・手に風を送ることで手を快適にする機能を搭載
・ノートパソコンを使いやすい角度で使える2段階の角度調節機能を搭載
・9〜14型画面サイズのノートパソコンに幅広く対応
とあります。

ファンは23cmとかなり大型ですね。
横幅が約38cmとちょと大きいのが気になりますが、(M11xは約30cm)
なんとかなるでしょう。

届いたら詳細レビューします。

それではまた〜ノシ