CoolerMaster製 ノートPC冷却台 NotePal E1 届きました〜 レビュー


amazonで注文しておいた、
クーラーマスターのノートPC用冷却台  NotePal E1 が届きました。


f:id:basara_reond:20110710002336j:image


早速開けてみましょう。


f:id:basara_reond:20110710002918j:image

付属品はUSBケーブルと英語の説明書のみと、
ホントにシンプルです。。。


裏面はコチラ

f:id:basara_reond:20110710002850j:image

デカイファンの裏は通気性がよさそうです。
チルト(高さ調節)機構もあり、
角度をつけることができます。


背面はコチラ

f:id:basara_reond:20110710004327j:image

USB端子2か所と電源スイッチです。

このUSB端子。。
面白い構造です。

もちろんUSBから電源をとるので、
付属のUSBケーブルをPCとこのUSB端子に接続すれば電源は確保できます。

電源はUSB端子どちらに差してもいいのです。
そして、空いてる方はUSBハブになっているので、
貴重なノートPCのUSBポートをつぶさずに済みます。

僕はこの冷却台本体の方のUSBポートに、4ポートのUSBハブを
接続しています。
これに無線キーボードを接続していますが、
全く使用には問題ありません。


んで、コチラ↓が我が愛機ALIENWARE M11xを乗せた状態です!

f:id:basara_reond:20110710005741j:image

f:id:basara_reond:20110710005740j:image

ううーむw
ALIENWAREのごっついデザインとホントよく合いますなw

ファンの音も全然気になりません。
大型ファンモデルにして正解でした。

そしても、問題の冷却性能ですが。

今日1日MHFをつけっぱなし(外部モニタにフルHD出力)にしてましたが、

CPU 65〜68℃
GPU 50〜60℃
HDD 40〜42℃

ってな感じでした。

CPUは冷却台を使う前とあまり変わりませんが、
GPUは平均で5℃前後下がっているものと思われます。

一番驚いたのが、
HDDは毎回50℃くらいになっていたのですが、
10℃近く下がってました。

そして、M11xは高負荷で温度が上がってくると、
高速でファンが回りだして、
かなりうるさくなりますが、
今日は一度も高速回転はしていません。

これはかなり満足です!


この時期ノートPCの発熱はなかなかすごくなります。

高温であればあるほど、
マシンの消耗は激しくなり寿命も縮みます。

ノートPCをメインに使われている方もご考慮してみてはいかがでしょう?

それではまた〜ノシ