Windows8はエクスプローラーに「リボン」インターフェースを搭載!!

恐らく2012年に発売になる(2011末〜2012年と言われています)、
「Windows8」ですが、
通常のフォルダーや、マイコンピューターなどを開く、
「エクスプローラー」のインターフェースに「リボン」を使用する、
ということを公表しました。

あ、「フォルダ」を「フォルダー」、
「コンピュータ」を「コンピューター」と表記するのはIE8からそうなったようですね。
今さらだとちょっと間抜けな感じがしますね^^;

さて、話はそれましたが、
「リボン」と言えばOffice2007から採用され、
多くの人が今までとの勝手の違いに困惑したものと思われます。

現に僕もExcel2007を初めて使ったときには、
面倒に思いました。

f:id:basara_reond:20110830173446j:image

↑はExcel2007のリボン

でも、使い慣れて行くうちに、
あの違和感はどこへやら。。

今ではExcel2003より使いやすく感じています。

windows8もこの「リボン」を採用するとのことなので、
賛否両論となりそうですね。

ただ、従来のインターフェースに近い表示も出来るようなので、
これに設定する方もいらっしゃることでしょう。
きっと、XPをWindows2000風のクラシック表示にしている人は、
そうすることでしょう・・

ちなみに公開されているスクリーンショットはこんな感じ↓


f:id:basara_reond:20110830173754j:image

f:id:basara_reond:20110830173753j:image

f:id:basara_reond:20110830173752j:image


こうして見ると、あんまり違和感がないと思います。

Excel2007に慣れているせいかもしれませんが。

僕はコピーやペーストは、
キーボードのショートカットを使うのでつかいませんが、
「Copy to」や「Move to」はもしかしたらいいかもしれません。
(恐らくディレクトリを選んでそこにコピーしたり移動出来るのだと思います)


↓は動いているWindows8のデモです。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8zauNrG2k6o#t=0s


これであとは動作さえ軽ければ楽しみですね〜

僕としてはWindows7は結構お気に入りなので、
あの安定感は維持して欲しいところです。


それでは、また〜ノシ