CUBASE6の攻略本購入

自分でPCなどを使ってレコーディングすることを、
「宅レコ」などといったりしますが、
僕の思う一番難しいことは、、、

ずばり「ミックスダウン」です。


通常レコーディングは各パートやフレーズによって、
録音するトラックを分けます。

これを最終的にステレオ2チャンネルに変換するのが、
「ミックスダウン」です。

いや〜・・・・

ホントに奥が深い。

自分でレコーディングしたものをミックスダウン後に
プロのアーティストのCDと比べてると
演奏レベルよりまず音のしょぼさが目立ちます。


まず第一に音量が違います。


CDの音はとにかくデカイ。


音楽って実はデカイほど「上手く」聞こえるのです。


それを狙ってCDは音が割れる限界ぎりぎりまで、
音量を上げています。


CUBASE6はもちろんこの限界ギリギリまで上げる処理が可能です。


が、、、、


やり方がヨクワカリマセン・・・^^;


以前使用していたレコーディングソフトと
やっぱり仕様が違うのもあり、
なかなか思うようにいきませんでした。


ってことでコチラ↓

初心者用の攻略本買っちゃいました^^


まだミックスダウン関連と数ページしか読んでいませんが、
これは・・・イイですな。


CUBASE6は非常に多機能です。


この機能をほぼ網羅しているものと思われます。



今はコピー曲を録って遊んでいるので、
WEBにアップすることは出来ませんが、
いつかオリジナルを作ってUP出来たらいいなー。。と
思ったり思わなかったりしてます。


それでは、また〜ノシ