文章がまとめられないお話【ヘッドフォン】

あ、いや、ヘッドフォンのお話です。


ヘッドフォン、もしくはイヤホンをお使いになる方は多いかと思います。
iPod始め、ポータブル音楽プレイヤーや、
スマートフォンで音楽、動画を楽しむ方も沢山いらっしゃいますよね。

僕は普段、iPhoneで音楽・動画を視聴しており、
イヤホンはSONYの「DR-BT25NX」を使用しています。

これはBluetoothのみ対応の首掛けタイプのイヤホン(カナル型ヘッドフォン)です。

音的にも普段街中で聞く分には良い方だと思います。

Bluetooth接続である以上、音質の劣化は多少あるかと思いますが、
特に気になりません。
また外部への音漏れも少なく通勤、通学には向いているかと思います。

iPhoneとの相性も良く、曲送り、再生、通話、どれも問題ありません。


さて、、、この辺から本題です。


最近はまた音楽活動に目覚め、
レコーディングをしてそれをミックスダウン(MP3などのステレオ音源に変換)しております。

このミックスダウンという作業(レコーディングもですが)
非常に難しいのです。。。

音のバランスや、音質、エフェクトの掛かり具合などを
シビアに聴き分ける必要があります。

モニタースピーカーで大音量で流すことが出来ればいいのですが、
なかなかそういうわけにはいきません。

そこで、ヘッドフォンで聞く、という手段になるのですが、
僕の使っているヘッドフォンはパイオニアのDJ用のものです。
(型番は今度調べておきます・・・)

やや低音が強く、また高温も良く響くタイプのもので、
若干ドンシャリか??といった少しクセのあるものです。

また、このパイオニアヘッドフォンは、
耳を覆うタイプのものではなく、
耳の上から装着するタイプですので、
長時間使うと耳が痛くなります。
ましてや、僕はメガネを掛けているのでかなり痛くなってしまいます。


ここまでのお話だと、
モニター用のヘッドフォン買えばいいじゃん、ということになるのですが、、
今まで使ったこともありませんし、
音楽を聴く環境は千差万別、僕程度の経験で「良い」ヘッドフォンを使ったからといって、
それで良い音が作れるとも思えません。

ただ、流石にCDなどプロが作った楽曲との差くらいは分かります。

なので、自分のレコーディングしたものをモニターするものと、
普段曲を聴くものが一緒であれば、
好きな曲(良いと思える音質・バランスの楽曲)を基準に、
自分の楽曲を近づけていけるのでは、、、と思ったのです。



うう・・・いつもながら前置きばかりが長くてスミマセン。。。


現在ヘッドフォン探しをしていますが、かなり厳しい条件となります。


iPhoneで曲を聴くことが前提で、
Bluetoothで接続したい。

・モニター用途で使用する際には、
有線で接続したい。

・外で使うものなので、あんまりデカくて重いのは避けたい。

・最低限音質が良く、音もフラット(クセがない)ものにしたい。


Bluetoothの時点で、もう厳しいですね。。。。


Bluetoothでの接続は、音質の劣化を招くことは、
重々承知しています。

しかし、普段聴く曲が劣化したものなので、
ここを気にしても仕方がありません。

どこかへ発表する楽曲を作っているわけでもありませんしね。


Bluetoothでヘッドフォンを使用するには僕の考える限り、
2つの方法があります。

Bluetooth対応のヘッドフォンを買う。

Bluetoothの受信アダプタを使用して、
ヘッドフォンは別途用意する。

最初は②の方向で探してました。

でも出来るだけワイヤレス、ということにこだわると、
ヘッドフォン本体にBluetoothアダプタを取り付けたくなります。

こうするにはヘッドフォンのケーブルが着脱式である必要があります。

ケーブル着脱式でちゃんとしたヘッドフォンで気になったのは、
SENNHEISER(ゼンハイザー) HD438
ULTRASONE(ウルトラゾーン)PRO 550
あたりです。

でもこれらだと、Bluetoothアダプタも探さなきゃいけないんですよね・・・


①の方向で今は考えており、
欲しいな、と思っているヘッドフォンは、

SENNHEISER(ゼンハイザー) Bluetooth ヘッドフォン PX 360 BT PX360BT



型式 : ワイヤレス・密閉型
周波数特性 : 15〜22,000Hz
インピーダンス : 590Ω/100Ω(アクティブ/パッシブ)
音圧レベル : 105dB
質量 : 約186g(バッテリー含む)
無線規格 : Bluetooth 2.1 + EDR
サポートプロファイル : A2DPAVRCP
コーデック : SBC、apt-X
動作時間 : 約10時間
充電時間 : 約3時間
通信距離 : 約10m
使用周波数帯 : 2.4GHz
バッテリー : 3.7V充電式リチウムポリマー
付属品 : 接続ケーブル(1.4m)、6.3mm変換アダプター、航空機用変換アダプター、ACアダプターセット、USB充電ケーブル、キャリングケース
その他の機能 : 折りたたみ可能、SRS WOW HDシステム


ノイズキャンセラもついたPXC360BTもあるのですが、
お高い・・・・



PX360BTでも十分良いお値段ですけどね。


このヘッドフォンは、
SENNHEISERのPX360のBluetooth対応版、という位置づけになります。

PX360はレビューをみると、
フラットな感じとのことなので、
モニター用に使っても良さそうです。

さらに一番気になっている部分は、
Bluetoothにも対応しつつ、有線でステレオミニプラグも使えちゃうという点です。
(もちろんアダプタ付きで、6.3mmも使えます)

マイクが付いていませんので、
通話は出来ませんが、もともと通話に使うつもりはありませんので、
問題ありません。


これは是非とも実物をみに行きたいところですな〜・・・



・・・・たかがヘッドフォンが欲しい、
というだけの記事なのに、随分長文になってしまいました。

文章がまとめられないのはホント文才がないんでしょうね・・・


んでは、また〜ノシ