iPhone5がau KDDIで11月から発売?! & 台風大変でした。

昨日9/21台風の影響で、帰宅困難者が続出でしたね。

東京では、一時、丸の内線や大江戸線といった、
地下鉄の一部を除き、JR各線、私鉄線はほぼすべてが運休していました。

僕の勤めている会社は新宿で、
16時台には帰路につき、
雨に濡れないようにいつもと違うルートで帰ったのですが、、
途中で電車がストップ。。。

再び動き出した電車にのって帰りついたのは、
23時頃でした。

もっと大変な方も多くいらっしゃったと思いますが、、、
疲れましたね〜・・・


さて、本日は昨日の暴風がうそのように快晴です。

そんな中、朝の新情報チェックしていたら、
ビックリ!!


Apple iPhone5がauでも発売されるかも?!


とのことです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110921/222726/?rt=nocnt
日経ビジネスオンライン

auは通信方式がdocomo、Softbankとは異なり、
対応が難しかったようですが、
少し前にアメリカなどではこの通信方式のiPhoneが発売されていました。


これにより、
iPhoneのソフトバンク独占は終わることになります。

これは、どうなるか楽しみですね〜

Softbankは回線の弱さが目立ちますし、
auはスマートフォン市場は若干の乗り遅れが感じられます。

iPhone5 au発売が事実であれば、
auにとっては追い風、Softbankにとっては超向かい風、
といったところでしょうか。

正直なところ、
AndroidはiOSにはまだまだ及ばないと感じます。

機能面、というより安定性や、
動きのスムーズさはiOSが上だと思います。
(最新のデュアルコアCPU搭載のモデルは分かりませんが・・)

まだまだ「iPhone」は売れるモノです。
auとしては喉から手が出る程欲しかったでしょうね〜

Softbankはどう出るんでしょうかね。

最近はiPhoneを安くばらまいて、
いざ回線が逼迫してくるとパケット定額制はアンフェアー的なことを言っています。

言い分としては、一部のヘビーユーザーが回線を独占している為、
としています。
「今」はそうかもしれませんが、
今後スマホユーザーはさらに多くなり、
さらにはタブレット端末を持つ人も多くなるでしょう。

ヘビーユーザー云々ではなく、
3G回線がパンクするのは時間の問題だと思われます。

今後は新たな回線や、
公衆無線LANWAN??)など、
別の通信手段が求められそうですね〜

Softbankはまだ許可の下りていない帯域の
基地局を作ってるとか、噂もありますし。。


ちょっと話題がそれてしまいましたが、
au iPhone5がスマホ市場にどのような影響を及ぼすのか、、
楽しみですね!
(ホントであれば、ですけど。)


んでは、また〜ノシ