I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク LAN DISK 4.0TB HDL2-A4.0 注文しました。

I-O DATAのLAN接続型ハードディスク、

LAN DISK 4.0TB HDL2-A4.0を注文しました。


http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-a/


これはLAN接続のHDD(NAS)で、
ハードディスク2基構成でRAID0もしくはRAID1で接続する機器です。

このHDDの特徴はなんといっても、

「全部入り」。

・高速
 100MB/秒を公称しています。

スマートフォンなどから外部アクセス可能

・USB機器を2台まで接続して、
 LAN内のPCで共有できます。
 地デジチューナーを試してみたいです

REGZAなどの録画対応のテレビから接続して、
 録画データを保存可能。


さすがに全部入りのフラッグシップモデルだけあって、
お値段はそれなりです。

2011年11月6日現在、

2TBモデル・約\25000
4TBモデル・約\34000
6TBモデル・約\50000

なかなか気軽に買う値段ではありませんが、
それでも1〜2年前に比べればはるかに安くなっています。

最近、タイのHDD製造工場が洪水被害にあったこともあり、
秋葉原をはじめ各PC周辺機器取り扱い店舗では、
HDDの値段が内臓HDDを筆頭にかなり上昇しています。

アイオーデータ、バッファローも
外付けHDDの価格を改定して値上げをすることになっています。

「値上がりする前に!」と思ったので、
今回の注文に至りました。


また届いたらレビューします〜


それでは、また〜ノシ