SONY PS Vitaがやってきました Wimaxも繋いでみました

弟が家電量販店で働いているので、
そこで予約していた、PS Vitaが昨日、
やっと届きました。

f:id:basara_reond:20111221163326j:image

Wi-Fiモデルです。

メモリーカードはとりあえず8GB
そのほかELECOMのキャリーポーチ
液晶保護フィルム
を購入です。

f:id:basara_reond:20111221163325j:image

早速フィルムを貼ってみました。
気泡はゼロ!完璧です。

f:id:basara_reond:20111221163321j:image

初期設定でWi-Fiの設定を済ませ、
PSNにつなぐにはシステムアップデートをしろ、
と言われたので早速アップデート。

うう・・・
緑バッグの画面がキツイです。
この画面を見続けた後は辺りが補色作用で赤く見えマス(@o@)


無事設定を済ませ、
いろいろいじってみましたが・・・

f:id:basara_reond:20111221163320j:image



今のところはネットで話題の不具合もありませんが、
アプリも少なくまだまだこれから、、といった印象です。

ゲーム画面以外はタッチパネルにこだわった仕様で、
ほとんどの操作をタッチで行います。

ゲーム機の画面を触る、というのは、
なかなか違和感のあることですが、
僕はiPhoneユーザーなのでその辺は機にならなくなるでしょう。

タッチの感度も悪くありませんが、
指をタッチするぎりぎりのところで反応してしまい、
意図しない動作をすることがありました。
これは慣れでなんとかなりそうな範囲です。

ゲーム自体はまだ一切購入していないので、
ボタン類の確認はしていません。
PSPに比べボタン類は小さくなっています。

アナログスティックはPSPのスライドパットからは
ちゃんとしたスティックに変更になったので、
やりやすそうです。


さてさて、
3G/Wi-Fiモデルを選ぶ人が多いなか、
なぜWi-Fiのみのモデルにしたかというと・・・

DTI Wimaxに契約しており、
Aterm WM3500Rを持っていたからです。

んでは、早速接続を。

f:id:basara_reond:20111221163319j:image

はい、何の問題もないですね。

接続した直後にスピードテストもやってくれますが、
↑の画像を撮ったときは、
会社の昼休みに撮ったものなので、
電波の入りは悪い状態です。



なかなか魅力的なVitaですが、
先述の通り、まだまだこれから感が否めません。

アプリケーションの少なさもありますが、
PSPUMDを持っているソフトを
格安で入手できる!と謳っている「UMD Passport」も、
売れ行きNo1のMHP3は対応していません。

これはイタイですね。。。

もし対応していたとしても、
1000円前後と同じソフトをもう一度買う、
というのに抵抗がある人も多いでしょう。

また、目玉ソフトが同時発売では無かった、
というのもあります。

モンスターハンターシリーズが同時発売、
ということであれば、かなり売りも加速したことかと思います。

これも今後に期待、ですね。


また目新しいことがあればレビューしていこうと思います。


それでは、また〜ノシ