R.A.T再び! ゲーミングマウス Cyborg R.A.T5購入&完全版横スクロール設定

以前、Cyborg R.A.T9を購入したのですが、
修理に出したまままだ帰ってきていません。。
(修理に出してから現在、1ヶ月ほど経過です)

そんな中、会社で使っていたマイマウスが壊れてしまい、
会社の備品を使っているのですが、
なんとも使いづらい。。

というのも、
横スクロール付きのエレコムダブルホイールマウス
使っていたのですが、
既に販売終了・・・

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-dwur/

やっぱりExcelを使っていると、
横移動が多くなり、スクロールをホイールで操作したいのです。

そこでやっぱりもう一つホイールの付いている、
マウス、、、となると、
よさげなのはR.A.Tくらいしかないのです。

ってことこで、
R.A.T5を購入〜〜〜


パッケージはR.A.T9より小さめです。
交換パーツがないので当然ですね。

f:id:basara_reond:20120107011121j:image

f:id:basara_reond:20120107011120j:image

f:id:basara_reond:20120107011119j:image

裏面にはレーザー部分を保護するシールがはってあります。

f:id:basara_reond:20120107011117j:image


さて本題ですが、
このR.A.T、横(水平)スクロール用のホイールには、
デフォルトでは何も設定されていません。

そこで、ソフトウェアをダウンロードして、
プログラミングする必要があります。


まずはココ↓からソフトウェアのダウンロードをします。
http://www.cyborggaming.com/download.htm

ソフトウェアをインストールし終えたら、
エディタを起動します。

f:id:basara_reond:20120107012733j:image

僕の場合は、英語表記になっていたので、
「サポート」タブから、
言語を日本語にしました。


f:id:basara_reond:20120107012732j:image

「プログラミング」のタブから
横ホイールを選択(右と左別々に設定が必要です)します。
「詳細コマンドの新規設定」を選びます。

そしたら、あとは↓の用にコマンドを入力します。
(↓は左スクロール用です)
より完成度の高い設定をコチラで紹介しています

f:id:basara_reond:20120107012731j:image

f:id:basara_reond:20120107012729j:image

ディレイタイムの設定は、
各コマンドを右クリックして"ディレイの設定"を選びます。
全部0.001で設定すればOKです。


これを左右分設定して、
プロファイルを保存すれば横スクロールの設定完了です!!


順番が前後してしまいましたが、
何故単純に左右の方向キーを設定しないかというと・・・・

ズバリそれは、横スクロールの設定とは言えないからです。

方向キーの設定だけだと、
1文字ずつカーソルを動かすか、
Excelだとセルを1セルずつ移動させることしか出来ません。

やりたいのは、
スクロールバーを動かした時の動作です。

これを設定するには、

"Scroll Lock"キーがカギとなります。

Scroll Lockキーは現在では、
ほとんど忘れれた存在ですが、
フルキーボードにはNum LockとかPrint Screenキーの近くにあると思います。

これを押すと、
方向キーがスクロールキーに変わります。

戻すにはもう一度Scroll Lockキーを押す必要があります。

これはCaps Lockなどと同じ、「トグルタイプ」のキーなのです。

ということで、今回のアクションコマンドも
一度Scroll Lockキーを押して離して、
右、もしくは左キーを押す
(離すコマンドは入れるとディレイタイムの関係で誤動作する可能性があるので、
 押すコマンドのみでOKです)

再度、Scroll Lockキーを押して離す。


というのを横スクロールのワンクリック分として、
設定する必要があるのです。

主にExcel向けの設定ですが、
テキストエディタなどでは、
1文字ずつカーソル移動させる動作になりますので、
設定を変える必要はありません。

実はこの動作、
先述のエレコムのダブルホイールマウスが、
このように動作していたので、
気づいたんですけどね^^;


具体的な横スクロール設定が、
検索しても見つからなかったので、
自分で試行錯誤してみました。

もし、R.A.Tシリーズをお使いの方で、
横スクロールを検討されている方、
お試しあれ〜

超ベンリですよ!!


それでは、また〜ノシ