Macbook Airがやってきました

f:id:basara_reond:20120307110923j:image

ヤフオクで\65000で落札したMacbook Air(MC506J/A)が届きました。

昨日やったことは、
・Speckのシェルケース取り付け
・液晶保護シート貼り付け
・Bootcampを使ってのWindows XP Professional(32bit)のインストール
・環境設定(主にWinXP)

こんなとこです。

目新しさに興奮して写真の取り忘れが多いのですが・・・
かるーく詳細を。

f:id:basara_reond:20120307111506j:image

Speck MacBook Air 11型 See Thru Satin - Black です。

ある程度持ち歩くことを想定していましたが、
インナーケースだといちいち出すのがメンドクサイ。。
ということでシェルケースに絞っていました。

他にも軽めのパワーサポート製のエアージャケットも候補には
ありました。

ですが、これだと表面はテカテカ、
クリアなので(スモークもありますが)、
アップルマーク全開!
それはそれでなんか気恥ずかしいので、
もう少し透明度の低いのを・・・と探してたどり着いたのが、
Speck製のSee Thru Satinです。

正確には測っていませんが、
重さは200gほど(公称では190g程度)なので、
そんなに重くないですし、
ちょっとソフトな感じでラバージャケットのような手触りが
気に入りました。

f:id:basara_reond:20120307111505j:image

はい、1歳半のムスメも超気になってます。。

f:id:basara_reond:20120307111504j:image

↑は電源を入れていない状態です。
ちょっとアップルマークが透けています。


お次は液晶保護フィルムですが、
今回貼ったのはコチラ↓
f:id:basara_reond:20120307112713j:image

パワーサポートのアンチグレアフィルムです。

現行モデルのMacbook Air(2011年モデル)では、
上下がすこーし足りない、とのことですが、
2010年モデルのMC505 ・ MC506にはジャストサイズです。

というかホントギリギリに出来ているので、
貼るのが難しいです。

入ってしまったホコリをセロテープでペタペタやりながら、
貼りました。
最初はホコリと気泡をあまり気にせず、
位置最優先で貼って、隅にセロテープをつけてめくってホコリを
取ったほうが良いように思います。

映りに関しては、
アンチグレアタイプ、ということもあり、
デフォルトのグレア液晶に比べれば、
ちょっともやっとした印象を受けます。

ですが、
通常のノングレアタイプの液晶モニタと
なんら遜色はありませんし、
きれいに貼れば一見、もともとからこういうモニタ?
と見間違うばかりの品質です。



お次はWindows XPのインストールですが、、、

f:id:basara_reond:20120307113430j:image


WinXP用のドライバが足りなかったりと
色々しましたので(未だに全解決ではない)
ちょっと後日改めてということで。。。

それでは、また〜ノシ