スキル振り直しについて

ドラクエ10では、
各スキル系統にスキルポイントを割り振ることによって、
「とくぎ」を得たり、ステータスUPをしていきます。

現在の最大レベルは50で、
Lv50までに手に入るスキルポイント(以降SP)は、
「107」
一つのスキル系統は、
SP100まで振ることによって最後の特技を覚えることができます。

間違ったり、テキトーに振ってしまうと、
有用なスキルが取れない!!
となってしまうわけです。

ここの対応策として、
「スキルポイントの振り直し」が実装されることが
決定しています。

時期としては明言されてはいませんが、
おそらく10月のアップデートでしょう。
ゲームのバージョンは1.1で実装とのことですので。

そしてその内容ですが、
プロデューサー齊藤氏、ディレクター藤澤氏の
インタビューで明かされてきました。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html

                                                                                                                      • -

藤澤氏:「バージョン1.1」での実装を予定しています。まずクエストをクリアしてもらって、その報酬としてスキルを振り直せるようになります。

 ただ、1回で全部のスキルを振り直せるわけではなくて、1スキルごとになります。例えば「ヤリ」とか、「ゆうかん」などそういう項目を1つだけです。最初はクエストをクリアすれば無料でできますが、2回目以降はゴールドが必要になります。

                                                                                                                      • -

まとめると、
・スキルの振り直しは1系統ずつ。
・クエストクリア後、1スキル系統を無料で振り直し。
・2回目以降はゴールドを消費

となります。

僕個人としてはスキルの振り直しには、
あまり関心がありません。

事前に情報を仕入れて納得のいく振り方をしています。
確かにちょっと失敗したな、と思う部分もありましたが、
それはそれで。と思っています。

関心がない、と言いましたが、
気になる部分はあります。

それは、スキルが似たり寄ったりになり、
個性が無くなってしまうのでは?
という懸念です。

大体ゲームでは(特にオンラインは)、
「このスキルがいい!」となると、
みんなこぞって飛びつきます。

そして何が起こるかというと、
「○○持ってないんですか?ww、移動しますねw」
的なそのスキルを持っていない人を排他するような動きです。

もちろん、MHFのようなスキルの多さが
ドラクエにあるわけではありませんので、
元々そこまで多様性のあるキャラを作成できるとは思いませんが、
スキルのテンプレ化はあまり良いこととは思えません。

各プレイヤーのセンス、趣味によって気兼ねなくスキル振りをし、
それが十分活躍できるようなものになっていけば良いのかな、
と思います。

この辺りはホントーに難しいと思います。


せっかくのオンラインのドラクエです。
今後のアップデートでより深く楽しめるものに
なることを願っています。

それでは、また〜ノシ