自転車がパンクした?!ええい、チューブ交換じゃ!

僕は毎日自転車で最寄り駅まで行ってるのですが、
ある日前輪に全く空気が入っておらず、
パンクしておりました。。
何度かパンク修理はやったこともあるので、今回もパンクの穴を塞ごうと思いましたが、
どうせならチューブを交換してしまおうと思い、今日やってみました。
以下レポでーす。
f:id:basara_reond:20110220200935j:image
自転車を逆さまにしたら、前輪のボルトを外していきます。
ボルトサイズは14mmでした。
f:id:basara_reond:20110220201035j:image
外したら、マイナスドライバーを使って、タイヤを外していきます。


f:id:basara_reond:20110220201119j:image
はい、外れました。

f:id:basara_reond:20110220201133j:image
今回交換するのは、パナソニック製のスーパーチューブです。
セブンホームセンターで\1,280でした。


f:id:basara_reond:20110220201300j:image
まずはタイヤを片側だけをリムにはめて、バルブのところからタイヤの中に入れていきます。
f:id:basara_reond:20110220201404j:image
チューブが中に入ったら、タイヤをリムに収めていきます。
最後の方はマイナスドライバーなどを使うを入れやすいですが、
中のチューブをキズをつけないように気をつけます。

f:id:basara_reond:20110220201654j:image
すこーしだけ空気を入れて、タイヤを揉んでチューブのヨレをなくしていきます。

f:id:basara_reond:20110220201809j:image
あとは元通りに組み付けて完成!!


ここまでで、30分くらいでした。
パンク修理に出すともう少しお金も取られますし、
お時間とやる気のある方はやってみては??


またね〜ノシ