iOS4.3.1 Jailbreak奮闘中

iPhone/iPod/iPadなどの、
iOS搭載デバイスには、
「脱獄(Jailbreak)」という一種の改造方法があります。

これは、Appleに認められていない、
サードパーティのアプリをインストール出来る様になり、
それにより通常ではいじれない部分をカスタム出来、
より便利にiPhoneを使える、というものです。

現在のiOS最新バージョンは4.3.1

これを完全にJailbreakするツールは今のところ(2011/3/28現在)存在しません。

紐付き脱獄といって、仮の脱獄状態にするツールは存在しています。

僕のiPhoneは2つ前のバージョン4.2.1では脱獄状態でした。

ですが、、、突然iPhoneとしてではなく、
iPodとして認識されるようになってしまい。。。

その当時無知だった僕はそのまま止む無くiOS4.3へアップデート。。。

これが失敗でした。。。

iOS4.2.1の時にSHSHを保存(これがあるとそのバージョンまで戻せます)しておけばヨカッタ。。


初めて↑の脱獄関連の話を目にする人はなんのこっちゃ?という感じだと思います。。


現在、iOS4.3.1の紐付き脱獄にチャレンジ中ですので、
成功した暁には記事をまとめてアップしようと思います。
「脱獄/JailBreak」がどういったものなのかも折をみて詳しく。。
(本当に詳細をUPしているサイトは星の数ほどありますが。。)


今日は、突然の話題でしたが、
ちょっと時間がなかったもので。。


では、またね〜ノシ