iOS4.3.1脱獄(Jailbreak)方法(紐付き) with sn0wbreeze 2.4b1

奮闘中だった、iOS4.3.1の脱獄ですが、何とか成功しました!

今回の脱獄はPCに繋がないと再起動を行えない、
いわゆる「紐付き」脱獄となります。(Tetheredとも言います)

簡単に用意したものと、手順をまとめます。

最初にお決まりですが、以下の手順をマネして
iPhone他、iDeviceを壊してしまったとしても、
自己責任としてください。
Appleの保障も受けられませんので、ご注意を!!


用意するもの。

                                                                                                                                                                              • -

1.iOS対応のデバイス
iPhone / iPod touch / iPad など、iOSがインストールされているもの。

2.iPhone3,1_4.3.1_8G4_Restore.ipsw
iOS4.3.1そのもののファイルです。
iTunesからダウンロードできます。
まだiOS4.3.1になっていないiPhoneなどをiTunesに繋ぐと、
更新するか、ダウンロードだけするか聞いてきますが、
再度表示しない、にしてしまった人は、
iTunesのメニューのヘルプ→更新プログラムの確認 からダウンロードできますので、
分かりやすい場所に保存します。

3.sn0wbreeze-v2.4b1.exe
今回の脱獄ツールです。
現段階(2011/3/29)では完全脱獄はできません。

4.iREB-r4.exe
iTunesを使って、sn0wbreeze-v2.4b1で作ったカスタムiOSをインストールするわけですが、
エラーになってしまいますので、途中からこのツールを使用して、
インストールできる状態にします。

                                                                                                                                                                              • -


以下、手順です。
(僕がiPhone4で成功した手順そのものです。細かい設定の説明は省きます)

                                                                                                                                                                              • -

1.sn0wbreeze-v2.4b1.exeを起動します。
OKをクリック

Close Creditsをクリック

右下の矢印(→)をクリック

「Drag an IPSW into me!」にiPhone3,1_4.3.1_8G4_Restore.ipswをドラッグ&ドロップ

右下の矢印(→)をクリック

Expert Modeをクリック

右下の矢印(→)をクリック

「General」をクリック

右下の矢印(→)をクリック

「Root Partition Size」を1024MBに設定。

その他は「Enable Gestures Menu」と「Install *working* MobileSubstrate」にのみチェックを入れる。

右下の矢印(→)をクリック

Custom Appsが表示されるが無視して、右下の矢印(→)をクリック

「Build ISPW」をクリック

右下の矢印(→)をクリック → しばらく待ちます。(PacManをやったり出来るようです)

デスクトップに「sn0wbreeze_iPhone 4-4.3.1.ipsw」と「iBooty-for-4.3.1」(フォルダ)が出来上がります。

OKをクリック


↑ここまでがカスタムiOSの作成手順となります。
引き続き、sn0wbreezeで作業していきます。


2.iPhoneの電源を切ります。

Startをクリック

残り5秒前のカウントダウンが始まります

ホームボタンと電源ボタンを同時押しします。(10秒間)

電源ボタンを離します。ホームボタンは押しっぱなしです。

*失敗した場合は、sn0wbreezeのメニューにある「iREB」からもう一度やり直します。


3.iTunesが起動されます。

リカバリーモードのiPhoneがどうのこうののダイアログボックスはOKを押して閉じます。

「復元」をShiftキーを押しながらクリックします

IPSWファイルの選択が出来ますので、先ほどSn0wbreezeで作成した、
カスタムiOS「sn0wbreeze_iPhone 4-4.3.1.ipsw」を選択します。

iTuesがエラーメッセージを吐いて中断します。
「復元できませんでした。不明なエラーが発生しました」とか出ます。

エラーダイアログボックスは閉じちゃいましょう。


4.「iREB-r4.exe」を起動します。

デバイスを選ぶ画面が出てきますので、自分のデバイスを選びます。
僕はiPhone4を選択しました。

「DFU Helper」という画面になり、DFUモードへ移行する手順を教えてくれます。

ホームボタンと電源ボタンを同時押し

ホームボタンを押したまま電源ボタンを離します。

このまましばらくするとDFUモードになり、iREB-r4が勝手にDFUモードを認識して、
iTunesでCostom Firmwareをインストールしてください云々の英語メッセージが表示されます。

このボックスは閉じて、iTunesで先ほどと同様に、
Shiftを押しながら「復元」を押して、「sn0wbreeze_iPhone 4-4.3.1.ipsw」を選びます。

今度はインストールされます。

iPhoneには雪の結晶マークが表示されます。

5.インストール完了後、iTunesがデバイスを認識します。

僕の場合は、iTunes側に保存されていた、設定をiPhoneに同期させました。

この時点ではCydiaアイコンはiPhoneに表示されていますが、
起動する事が出来ません。
再起動させる必要があるのですが、紐付き脱獄なので、そのまま再起動できません。
リンゴマークのままとまってしまいます。
そこで以下の手順で再起動します。
これは、今回だけでなく今後再起動が必要な場合も同様の手順となります。


6.再起動手順
デスクトップに作られていた「iBooty-for-4.3.1」フォルダの中の、
「iBooty.exe」を起動します。

右下のSelect your iDeviceをクリックして、
自分のデバイスを選択します。

左上のStarTをクリックします。

5秒前のカウントダウンが始まります。

電源ボタンとホームボタンを押します。(10秒間)

電源ボタンを離してホームボタンを押しっぱなしにします。

DFUモードに入るとiBootyが自動でカウントダウンを止め、
デバイスが再起動を始めます。

しばらくリンゴマークが表示されます
僕の場合は1分ほど掛かります。

普通にロックを解除して、Cydiaを起動!!!

脱獄完了です。


文字だけの説明で心苦しいですが、
全ての手順を細かく載せたつもりです。


では、またね〜ノシ