使用弦紹介!Elixir(エリクサー)

あまりギター関連の記事が書けていないので、
今回は使っている弦の紹介・レビューをしたいと思います。

コチラ↓

f:id:basara_reond:20110430235057j:image
f:id:basara_reond:20110430235056j:image

エリクサー・NANOWEBです。
この弦は通常の弦よりロングライフにです。
その秘密は、4〜6弦にコーティングがしてあり、
錆びにくくなっています。
1〜3弦も通常のものに比べればはるかに錆びにくく、
音のブライト感をキープできます。

ただ、値段は高いです。

島村楽器さんで1セットで\1,350

普通のアーニーボールやダダリオが500円前後で買えるとこを思うと、
高価といえます。

確かに張った直後の音は、
アーニーボールの方が好きなのですが、
今は気まぐれにたまに弾くだけなので、
そうそう何回も交換してられません。

なので、持ちのいいエリクサーを使っています。

ちなみにこの弦、
使い続けていると・・・

f:id:basara_reond:20110430235055j:image


↑わかりますか?
弦が毛羽立っています。
特に4弦がフサフサな感じです。

ピッキングによってコーティングがはがれ、
こんな状態になります。

でも、あんまり演奏に支障も無く、
こうなってからもしばらく使えちゃいます。


ちなみに、一昔前のエリクサーはもっと酷かったです・・・
コーティング分厚くて、ピックスクラッチが出来ませんでした。
また、はがれ方もハンパ無くて、もっとベロベロな状態に。
もしかしたら現在のエリクサーのポリWEBはそれに近いのかな?
NANOWEBしか使ってないのでワカリマセン・・・


興味あるかたは一度エリクサーを張ってみてはいかがでしょうか?


んでは、また〜ノシ