DELL ALIENWARE いいっしょ、マジコレ。

ヨメからまたか・・・

と言われて、呆れられてますが、、
ノートPCの買い替えをしたい、と思っています。

以前は仕事でも使用していた、
DELL Latitude D500 のCPUをPentiumM 1.3Ghzから1.8Ghzに換装して
使用していました。

しかし、どうも持ち運びするには重い、、
ということでSONY VAIO Type PにWindows7を入れて(元々はVista)も使用しています。

でもこのType P・・・
完全にネットブックなんです。。
ちょっと出先でメールの確認とネットをするくらいなら、
問題ありませんが、仕事を本格的にしたり(Excel VBAを始めとするプログラム実行など)
MHFをやるには非力です・・・
MHFに至っては起動すらできません。(GPUはチップセット内蔵機能なので当たり前ですが)

なので、仕事をする可能性があるときにはLatitudeを、
ネットしか使わなさそうな時にはType Pを。
と使い分けています。

・・・どちらもあまり使っていませんが、
「使い分け」という理由づけをしてマス。

そこでいろんな意味で「使える」ノートPCを探していましたら、、
DELLから ALIENWAREというゲーミングPCのブランドが見つかりました。

前々から知ってはいましたが、
どうせデスクトップは巨大爆音、
ノートは重量級スケッチブックだろうな〜
と思っていたら、、、

f:id:basara_reond:20110506152051j:image

http://www.dell.com/jp/p/alienware-m11x-r3/pd?refid=alienware-m11x-r3&s=dhs&cs=jpdhs1

「ALIENWARE M11x」って機種は、
11.6インチの小型ノートでありながら、
Core i7を選択でき(i5/i7から選ぶ)、
GPUNVIDIA® GeForce GT 540M 2GBを積んでいるというではありませんか?!
コンセプトは「宇宙最強のゲーミングPC」だそうで。。

いや〜・・
小型ノートでもゲームに「本気」なモデルがあるんですね〜

ただ、、気になるのが、
11.6インチというモニタサイズ。

解像度は1366×768
文字の大きさが通常のデスクトップモニタより小さくなっていると思われます。

VAIO Type Pは1600×768で、
8型ウルトラワイドの仕様です。

これがデフォルトだと文字サイズがめちゃんこ小さいんです。
正直、かなり近くで見ないとツライです。

かといってフォントサイズを大きくすると、
ネットを見たときに折り返し表示になってしまい、レイアウトの崩れるサイトもありました。

11.6インチがどういう表示なのか、
実際見てみないと分かりませんね。。

調べてみると、新宿ヨドバシ・ビックカメラなどで、
展示もしているとのこと。

行ってみますかね。。

あ、AILIENWAREは、M11xの他にも、
M15/M17といった、大きいサイズの液晶ディスプレイを採用したモデルもあります。

そっちは持ち運びを考えると、ちょっと、、考えてしまいますが、
比較出来たらと思います。

あとは、今所有しているLatitude D500とVAIO Type Pをどうするか。。。
どっちも電源アダプタのコードをウサギさんにかじられて、
直してるんですよね。。。(半田付け+絶縁テープ)

ヤフオクに出して買い手がつくかどうか・・・
SONYは情報漏洩でさらに評判悪いですし。


んでは、またね〜ノシ