ヘッドライトバルブ交換【ハイビーム】

今日はホントいい天気で、暑いくらいですね。。

さて、ヘッドライトバルブを交換しました〜
何でもかんでもレビューしていくのが、このブログの目的(?)ですので、
今回も。


今回交換したバルブはコチラ↓
f:id:basara_reond:20110508135418j:image

今までHIDにしていたのですが、
ほとんど使う機会はなかったので、テキトーなものを
選びました。
色もそんなに白くないやつです。

では、インナーカウルを外していきましょう。

f:id:basara_reond:20110508135417j:image

六角レンチでとまっているのですが、
T字レンチを一本持っておくと非常に便利です。

f:id:basara_reond:20110508135416j:image

4mmのT字六角レンチです。


次はメーターパネルを外します。

f:id:basara_reond:20110508135924j:image


2本のボルトで留まっているので、
10mmのレンチで外していきます。

f:id:basara_reond:20110508135923j:image

はい、外れました〜
スピードメーターの黒い四角は、
GIproを固定するためのマジックテープです。


んで、今までついていたHIDを外します。

f:id:basara_reond:20110508140209j:image

やっぱ、安いヤツだとダメなんですかね。。

さて、次はアッパーカウルのアンダーカバー(?)を外します。
f:id:basara_reond:20110508140208j:image

汚いですね。。

f:id:basara_reond:20110508140207j:image

ちなみにコレ、光軸調整をする時には、
外さないとダメです。

なので、前回車検に出す時に光軸調整をテスター屋さんでしてもらったのですが、
この部分は自分で外さなきゃいけないとのことで、
慌てて外しました。。

なので、今回は予め外して行こうと思います。


バルブの爪を合わせてちょっと回転させると、
固定されます。

f:id:basara_reond:20110508140646j:image

お、ちゃんと点灯しますね。

f:id:basara_reond:20110508140645j:image

しかし、ハイとローで色が違いすぎっしょ。。。
まあ、車検のためだけって感じなので、おkです。

当日はロー側(上)を目隠しして車検を受けます。
光が散ってしまい、上手く検査できない可能性がありますので。

メーターパネル無しでテストしてましたが、、

f:id:basara_reond:20110508140644j:image


ACTIVEのスピードメーターとレブ&テンプメーターがついているので、
このままでも走れますなw


あとは、軽自動車税の払い込みと、
車検場の予約ですな。

車検のタイムリミットは5/20・・・
急がねば!!!


んでは、またね〜ノシ