大分県にきています。

大分の妻の実家にきています。
今日から夏休みなので。

ついつい仕事のメールをチェックしてしまったりとまだ夏休みモードにはなりきっていませんが、おそらく明日あたりには、
すっかり休みモードになり、仕事の事はサッパリ忘れるでしょう。
そして、休み明けには社会復帰が困難な感じに。。

まあ、せっかくの休みなので満喫したいと思います。


さて、大分県にいるわけですが、
皆さんは大分の名物とか知ってますか?

関アジ、関サバ、とり天(鶏の天ぷら)、
カボス、、色々あります。

大分は鶏肉の消費量が全国でもかなり上位のようで、
唐揚げ、とり天、ケンタッキーなどが好物なようです。
とり天はヨメと結婚するまでは聞いた事がありませんでしたが、
美味いですね〜
ポン酢をつけて食べるのが一般的のようです。

あと、カボス。
これは柑橘系の果物で、
ゆずや、すだちのような使い方をします。
ちなみに、すだちなんかと間違われたり、
比べられるのが嫌みたいです。

そして大分の人は様々なものにカボスをかけます。
焼魚やとり天はもちろん、
味噌汁までいれちゃいます。
…スゴイですね。。

海あり山ありでなかなか良いところです。

一週間ほどあまり趣味の話題にはならないかと思いますが、
お許しを。

んでは、また〜ノシ