先生・・・音楽が、、音楽がしたいです・・・【CUBASE6】

あ、僕音楽やってます。
趣味程度に。


ギターを自己満足程度に弾いているだけで、
特に作曲活動はしてきませんでした。
(2〜3曲は作ったことありますが。。。)

レコーディングもコピー曲や、
練習用にちょっと録ってた程度です。

でも、、、
もうちょっと本格的に音楽をやりたい!!

、と最近思っているのです。


LINE6 POD STUDIO UX1を購入したことは以前記事に致しました。

http://d.hatena.ne.jp/basara_reond/20110814/1313311071

僕が専門学校に行ってたころにDTMには少し触れていましたが、
今はホントすごいんですね。。。

PCの進歩により、
かなりの音質で遅延もなくモニタリング出来、
さらに録った音を自由自在にいじれちゃいます。。


以前レコーディングには、
知人よりもらったCUBASEを使っていました。
(バージョンも忘れる程古いものだったかと。。。)


そこで今気になっているDAWソフトは、、
ズバリCUBASE6シリーズ!

CUBASEの最新シリーズでラインナップが3つ用意されています。


CUBASE6

以下メーカーHPより、

フラッグシップグレード
Cubase 6 は録音、編集、ミックスそしてプロデュースを行うすべてのクリエーターに Steinberg が捧げる最高峰のソフトウェアです。マルチドラムトラック編集、ギターアンプ/エフェクトラック VST Amp Rack、テイクコンピングなど時代が求めるオーディオ編集から、MIDI 編集を大きく革新しオーケストレーションの表現力をさらに高める VST Expression 2、VST 3.5 に対応し膨大なサウンドを誇る HALion Sonic SE、さらに進化した LoopMash 2 など、生音とバーチャルテクノロジーを自在に行き来してあらゆる音楽ジャンルの制作を新次元に誘います。Cubase 6 により、DAW は「新たな体験とともに音楽を生み出すツール」として生まれ変わります。


値段もお高く(むかーしのこういったソフトに比べれば若干リーズナブルですが)
機能も制限はありません。
おそらく僕程度の腕では使いこなすことはムリでしょう!!(キッパリ

・・・・使いこなすことはムリでしょう!

大事なことなので2度言いました。



さて次は、、


CUBASE ARTIST 6



メーカーHPより、

ミッドレンジグレード
最新テクノロジーを駆使して音楽をつくりたいアーティストにぴったりの DAWCubase Artist 6 です。VST Amp Rack、HALion Sonic SE、LoopMash 2 などイマジネーションをかき立てるプラグインやインストゥルメントが曲作りの可能性を広げ、テイクコンピングや新しいユーザーインターフェース、Windows / Mac 64bit 対応をはじめとする先端のワークフローが、あなたのアイデアを次々に、素晴らしい作品という形にしてくれるでしょう。


一般ユーザー向けですね。
それでもお値段は4万円前後。。。

高いですなぁ、高いですなぁ・・・・

最近はフリーのDAWソフトのクオリティも高く、
かなりのことが出来るのですが、それでも
プラグインや音質では製品版には勝てません。。。

「本格的」にやるのであればCUBASE ARTIST 6が第一候補に挙がるかと思います。
(あくまでCUBASE6シリーズ内で選ぶとしたら)


最後に、、

CUBASE ELEMENT 6

エントリーグレード
Cubase Elements 6 はあなたのコンピューターを、音楽制作システムに変えてくれます。
世界中で愛用される Cubase 6 のコアテクノロジーを凝縮したエントリーグレード Cubase Elements 6 は、オーディオ & MIDI による作曲、レコーディング、ミックスなど、パーソナルな音楽制作に不可欠な要素を、リーズナブルにまとめたパッケージです。


CUBASEの入門用に位置します。
ですが、機能は制限されているもの、
音質に変わりがあるわけではありませんし、
オーディオトラック数は48あり、
ちょっとレコーディングしたりMIDIで打ち込みたいなーって人には、
十分かもしれません。

でも、、、
Elementsにするくらいだったら、
いま使っているフリーのDAWソフト「REAPER v0.999」で十分な気がしてしまうのです。。

もっと完成度の高い楽曲を作りたい・・・
いや、挑戦してみたい、と思うわけです。
(完全に形から入る人の言いわけですが。。)


・・・・書いてて思いましたが、
結論出てますね。。


CUBASE Artist6 一択じゃないですか・・・


さらに打ち込みやプラグインの操作に慣れてきたら、
初音ミク」などのボカロに手を出すのも面白いかもしれません。

僕のつたない歌では友人に聴かせることも出来ませんので^^;


しかし「多趣味」とは言ったものの、
お金のかかるものばかりで困りますね。。。


では、また〜ノシ