データ通信の速度規制(帯域制限)について

皆さんは、スマートフォンをお使いでしょうか?

昨今は携帯端末の進歩が著しく、
iPhoneを始め、Android携帯、タブレットPCと、
気軽にどこでもネット接続出来るようになりました。

ですが、スマートフォンなどのデータ通信で使用されている、
3G回線はもうパンク寸前なのです。。

この原因は一部のユーザーが極端に多いデータ通信を行っているから、
として携帯電話キャリア各社は、
大量のデータ通信を行った利用者に対して、
通信速度を規制し、回線の負担を軽減しようという動きがあります。


既に始まっているキャリアもあります。

簡単に主要3キャリアの条件をまとめると、、
(パソコン通信などは除き、スマートフォン・携帯電話の場合です)

==================================
条件:当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上
期間:詳細は不明。「一時的」としている


=================< au >=================
条件:前日までの直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上
期間:24時間


=================< Softbank >=================
条件:前々月の月間パケット数が1000万パケット以上
期間:1か月


といった感じです。


パケット・・・といわれてもなかなか想像つきませんよね。


1パケット=128バイト です。


つまり300万パケットは 約366MBとなります

ちなみにコレ、
Youtubeなどをアプリを使ってガンガン保存したりすると
すぐに到達します。。。

例えばiPhoneアプリでClipboxという大変便利なアプリがありますが、
ある程度高画質な動画で5〜6分くらいのものだと、
30MBになります。

これを12〜3本ダウンロードしたらアウトです。


僕はiPhoneなのでSoftbankの場合だと、
月に1000万パケット(約1.2GB) ↑の高画質Youtubeで換算すると、
40本程度ダウンロードするとダメです。

・・・40本もダウンロードしませんね。。

ましてや3G回線でなんて。

やるとすれば自宅のWi-fiに繋いでやります。

この場合はもちろんパケット通信は行ってませんので、
この上限に達することはありません。。

ちなみに僕が普通に1カ月に使っているパケットは、
480万パケットでした。
・・・結構使ってました。


しかし、これからもスマートフォン利用者は増え続けていくでしょう。


そして、各キャリアのパケットし放題系のプランの見直しが入るものと思われます。


個人的には、
あれだけ宣伝しまくって、
売りに売っておいて、「はい、回線が混んできたから料金UPね」って
ことになっていくのは納得がいきがたいものがあります。。


Wimax2などの新しい高速通信も開発されているようですし、
そろそろ4G回線が登場して解決!!・・・ってことにはなりませんかね。。


もしくはWi-Fi基地がもっともっと増えて、
どこでもWi-Fi接続 = 無線WANの時代が早くこないかな、、
と思ったりします。


いつの時代も技術の進歩により便利になった反面、
不都合が出てくるものです。


っと、その「便利」に乗っかってる人間が、
あまり好き勝手言うのは良くないですね。。


それでは、また〜ノシ