CUBASE6 最初に困ったこと。。MIDIのキーエディットができん!!

先日、スタインバーグのDAWソフト、CUBASE6を購入したと↓の記事でお伝えしました。
http://d.hatena.ne.jp/basara_reond/20110819/1313870077

とりあえず、今までバンドでやった曲とかを
レコーディングして見ようと思いまして、

まずは、今まで使っていたリズムマシン Zoom RT323から、
ドラム部分のみをレコーディングしました。
もちろん、MIDIで同期をとってです。

最初はMIDIマップをアウトプットして、
CUBASE側の音源を使おうと思ったのですが、
やり方が分からず・・・
そのうちチャレンジします。。


その後、ベースを打ち込んでいこうと思ったのですが・・・


ありゃ??

キーエディタが開かない・・・

トラックはインストゥルメントトラックとして追加しました。

音源も選択して、お!こりゃあ良い音だ!!・・・
と思っていたのですが、
肝心の入力が出来ない。。


Google先生で調べました。


どうやら、トラックに入力する部分を作らないとダメなようで。
以下、手順です。


トラックが追加された状態です。

f:id:basara_reond:20110824135620j:image


鉛筆ツールを選んで、、、

f:id:basara_reond:20110824135619j:image

トラックに書き書きします。


f:id:basara_reond:20110824135618j:image


ここをダブルクリックすれば、キーエディタが開きます。

f:id:basara_reond:20110824135617j:image


たったこれだけのことなのに、
かなりの時間悩んでしまいました・・・


やっぱり初心者用の教則本?攻略本??が欲しいところです。。


今まで本格的な打ち込みはやってこなかっただけに、
新しい発見が満載です。。


楽しみながら少しずつやっていければいいな、と思ってます。

んでは、また〜〜ノシ