スリムドライブケースにテキトーなドライブを突っ込んでみた

はい、タイトルまんまです。

Amazonで買った、
USBバスパワー駆動のスリムドライブケース、

↑に、SONYの古いノートPCから
取り外したドライブを入れてみました。

f:id:basara_reond:20120220115826j:image

f:id:basara_reond:20120220120242j:image

f:id:basara_reond:20120220115825j:image

ドライブは、
CRX810Eというモデルナンバーで、
性能は、
書き込み16倍 書き換え10倍
読み取り24倍(CD) 8倍(DVD)

接続は、ATAPI(ATA)、
厚さは一般的な12.7mmです。

さて、とりあえず、
ケースをガパっと空けて、
接続部分をはずします。

f:id:basara_reond:20120220120241j:image

ドライブに接続します。

f:id:basara_reond:20120220120240j:image

はい、はまりました〜
ちょっとキツイですが、、なんとか。。

f:id:basara_reond:20120220120359j:image

f:id:basara_reond:20120220120358j:image

f:id:basara_reond:20120220120357j:image

ベゼルがないので、なんとも間抜け・・・
そこはいずれ考えましょう。。

しかし、ここで問題が、
キツイところを無理やり入れていたのですが、
PCに接続後イジェクトボタンを押しても出てこない・・・

厚みは問題ありませんが、
横幅がほんのちょっと合わなかったようです。。。

ってことで、ドライブのカバーはずしちゃいました^^

f:id:basara_reond:20120220120639j:image

これなら問題なし!

f:id:basara_reond:20120220120638j:image

OS側の認識も問題なく、
読み込みもできます。

このケース、ACアダプタが付いており、
書き込みにはアダプタを使わないとダメとのこと。

読み込みだけならUSBのみで駆動します。

まあ、最近はCDに書き込むことはほとんどありませんから、
問題ないですね。

CD/DVDメディア自体、
OSのインストール、音楽CDのインポートに使うくらいです。

ってことで、
めでたしめでたし。

それでは、また〜ノシ