今、出来ないかなー、と思っているコト。

出来ないかなー、というより出来たら面白いかも、
と思っていることですが、
(カテゴリはドラクエ10ですが実際はWiiのお話しです)

Wiiの映像をPCに映す、ワイヤレスで。

僕のウチではネットワークドライブを使っています。
アイオーデータのHDL2-A4.0なのですが、
これにはUSB機器の共有機能がついており、
ドライブ本体のUSB端子にUSB機器を接続すると、
それをLAN内で共有できる(使用は1台ずつ)というものです。

これにUSBキャプチャーユニットをつないで、
そこにWiiを出力すれば、
LAN内のPCからその映像を受け取れるのでは?!
と考えているのです。

地デジチューナーを接続したことがありますが、
これは全く問題なく共有できました。
しかも無線LAN接続のノートPCで。

ということはこのWiiキャプチャもいける可能性があります。
まあ、遅延はあるでしょうから、
アクションには向かないことは確かです。
ですがドラクエ10程度であればそんなに大きな問題には
ならなさそうですし、
寝室で寝転がりながらレベルUP、、、ということもできちゃうかもです^^
Wiiリモコンの届く範囲で、という条件付きですが)

USBビデオキャプチャはあるのですが、
以前とりあえず購入した安物で、
コンポジット端子のみです・・・
そもそもWiiのコンポジットケーブルなんて持っていたっけな、、
というのもありましていいのがあれば新たに購入しようかと。

ブログにゲーム画像を載せるのにも、
今はミラーレス一眼を持ち出して撮っている状態ですので。。
キャプチャユニットがあればそこからスクショも行けますからね。

、と気まぐれに思いついてみたので、ダラダラと書いてみました。

実現はするかは不明ですが、
また記事に出来たらと思います。

それでは、また〜ノシ